
まいわーるど全開ワールド

現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。たまに健康ヲタク発動。

ベトナムに行きたい!だけどどの都市へ行くか悩むあなたへ。縦断経験有りがお送りするベトナムのすゝめ。

アジア アジアングルメ 海外旅行 弾丸旅行

f:id:tabascopotato259:20170112002919j:plain

こんばんは。

 

平成の次は何になるんでしょうね。

気になっております。

 

今日は、2回行ったことのあるベトナムについて

書いていこうかと思います!

 

今回はいつもと違う切り口で。

 

 

 

美食の国と言われるベトナムですが、

実は北部と中部と南部、名物料理や町並みの

雰囲気が全然違うんです。

日本も、東京京都仙台函館全部違いますしね。

 

どこも都市もまた違っていい。

 

…んですが、お客さんに『どの都市がオススメですか?』

と聞かれることがすごく多いので、

あれ、これって他の人も同じ疑問が

あるんじゃないかな?と仕事中に思ったりしたのです。

 

なので、縦断経験がある僕が都市別に違いを

説明させていただこうじゃないですか!!!!

 

これを読んだあなたはベトナムマスターへ!

(これは言い過ぎですね。)

 

 ベトナムのメイン都市はこれだー!!

南部:ホーチミン

 

中部:ダナン・ホイアン

 

北部:ハノイ

 

です。

 

 

番外編で個人的にオススメなのが、

ホーチミンから飛行機で1時間のフーコック島

中部のダナンからもう少しの南にあるニャチャン。

ただ、まだまだマイナーなので

今回は上の3都市に絞ってご紹介します♪ 

 

経済・政治の中心 ホーチミン

f:id:tabascopotato259:20170112232417j:plain

ベトナムの中でも一番の商業都市なので

他の都市よりも発展しています。高層ビルもたくさん。

 

逆に言えば一番東南アジアっぽくないです。

なので、東南アジアらしさを求めている方には

正直あまりお勧め出来ません。 

 

プチパリとも言われており、フランスの

植民地時代の影響が一番顕著に現れていると思います。

(いや、観光者増やすための宣伝文句だろって

思ったりもしますが…)

 

ホテルも他の都市に比べて、コロニアル調の建物も

(theヨーロッパみたいな建物)

多いので、ホテル滞在も楽しめます♪

 

雑貨巡りは一番ホーチミンが出来ると思います。

なので、ショッピングメインの方はホーチミンが良いかと思います。 

 

世界遺産ハロン湾がある ハノイ

f:id:tabascopotato259:20170112233145j:plain

やっぱりこの都市が一番東南アジアらしくて好きです。

 

目立った観光名所はないのですが、

雰囲気がとにかく東南アジア。 超エネルギッシュです。

 

とにかく バイクの数が半端ない !! 

ホーチミンも多いですが、ハノイのが多い気がしました。

 

信号がない道がざらにあるのですが、

バイクが大量に走る道を歩くのが最高にスリリングで

大好きでした。本当に。

ぜひベトナムで体験してほしいアクティビティ。w

 どこでも無料で何回でも可能です(笑)

 

ハノイには、ブンチャーという名物があるのですが

それがまじで美味い。あのオバマ大統領が食べたほどです。

f:id:tabascopotato259:20170112234029j:plain

こう、なんで東南アジアの食べ物って写真映えしないんだろうw汚い。

 

フォーのような春雨のような麺を、炭火焼きした肉が入った甘酸っぱいスープに

つけて食べます。ベトナムソウルフードですし、ハノイ名物なので

ハノイで食べることをおすすめ!!

 ご当地グルメはご当地で食べなきゃ♪

 

そしてハノイで外せないのが、ハロン湾クルーズ。

f:id:tabascopotato259:20170112235402j:plain

 

ハノイから片道4時間程度かかってしまうのですが、

これは行く価値ありです。

 

大体のツアーはクルーズ船の中でシーフードのランチが組み込み

なのですが、これがまた美味い。そしてやっぱり

ハロン湾の風景がすごすぎる、さすが世界遺産

自然の神秘を感じざるを得ない。。。

 

島に降りて、鍾乳洞もみれるのでお得感満載。

ハノイにきたら絶対来なきゃダメです!!

 

人気急上昇すぎるダナンと世界遺産ホイアン 

f:id:tabascopotato259:20170113001118j:plain

 

最後に中部の2都市。この2つはセットです。

タクシーで30分程度で行けるので。(値段は片道1,500円くらい)

 

ダナンは本当に超人気でした。

一昨年がめちゃくちゃピークだった気がします。

 

なんで人気になったのかというと

ホテル代金が安い!!!!

 

ベトナムって東南アジアでもホテル代金は安い気がします。

 

なので、良いホテルに安く泊まれるってメリットが一番かと思います。

そして直行便が就航していて、片道6時間くらいだから

4日間でも十分楽しめたりします。

(ただあまり海が綺麗ではないのは秘密。セブ島の方が超綺麗です。)

 

 

ホテルもたくさんあるし、たくさんできているので

お好みに合わせて、選ぶことの出来るビーチエリア。

アジアのハワイと言われるほどのリゾートなんですよね、実は。

 

そして、ホイアンの存在もダナンの

人気急上昇の理由の一つだと思います。

 

ランタンが町中に飾られていて(売られていて)、

夜になると町中がランタンの光で灯されます。

実際に見ると本当に感動します。

満月の夜にはランタン祭りと言って、町中の照明が

落とされるので、より綺麗さが増します。

開催日はサイトによく載っているので行かれる時は

日程チェックです。街もすごく小さいので一日で回ることが出来ます。

 

そして、外せないのが、グルメ。

ここの名物は日本人の口によく合います。

ハズレがないと思います。

 

ホワイトローズ(ワンタンのようなもの)

揚げワンタン

カオラウ(コシのあるうどんのようなもの)

 

という三つの名物があるのですが、日本料理より好きですw

 

町並みが世界遺産ですごい綺麗なのに、

食べ物も裏切らない。そして、コンパクトな街。

ダナンでリゾート滞在が飽きた時に気軽に来れる素晴らしい都市です。

 

ダナンのリゾートに宿泊して、一日ホイアン観光に出る

 

というのがモデルプランです♪

ダナンのホテルもある程度ランクを上げると、

ホイアンまでの無料シャトルバスがあるホテルも多くあります♪

 

 

魅力がとにかくたくさん ベトナム

 

書いていて、やっぱりベトナムって良い国だな

って思います。

 

世界遺産もたくさんあるし、人もみんな良い人だし、

物価も安いし、近いし。

最初の海外旅行にも十分おすすめできる国です。

 

どの都市も4日あればしっかりすぎるくらい観光できますが、

時間がある方はぜひ大縦断を!飛行機は各都市間大体1時間程度です。

 

社会人になって

お金にはある程度余裕があるのに時間がない!という方

少なくないと思います。

 

ベトナムなら少しのお金でかなりの贅沢が出来ます。

 

 

次の海外旅行の候補ベトナムを入れては??

 

 

超本業なので、お話から帰国までお任せください!!

(しっかり営業w)