
まいわーるど全開ワールド

現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。たまに健康ヲタク発動。

オプショナルツアーに参加する必要なし!ロマン溢れるユーラシア大陸最西端への行き方。

一人旅 海外旅行 旅行術 ヨーロッパ 弾丸旅行 自分哲学

f:id:tabascopotato259:20170207001908j:plain

どーもこんばんは。

 

西洋かぶれのシンです。

前世はポルトガル人だと信じています。

 

最近(ていうかいつも)ベートーヴェンが好きすぎて辛いです。

この世で一番好きな曲はベートベンのピアノソナタ31番!どーん

 

 

それとつながるのですが

僕、ヨーロッパの偉人がすごく好きなんです。

成し遂げた偉業というか考え方というか。

 

その繋がりで、大航海時代に活躍した人達も。

(あと絶対ONE PIECEの影響 笑)

 

去年はそれだけの理由でユーラシア大陸の最西端

ロカ岬に行ってきました。 

 

そのロカ岬、拠点となる都市から結構面倒なので

 今回そのロカ岬への行き方を書きたいと思います。

 

★本日の目次

 

ロカ岬とは?

何を隠そう、あのでーーーーっかい

ユーラシア大陸の最西端です。

ポルトガルにあります。

 

こちらの最西端に到達すると、なんと

最先端到達証というものが買えるんです。こちら↓

f:id:tabascopotato259:20170206224641j:plain

※実物。ポルトガル語で読めないけど笑

 

 名前と到達した日が書いてもらえて、

ロウのハンコをその場で押してもらえるんです!!!!(大興奮)

 

簡単な土産が売っているお店と

観光案内所以外なーんもないですが、

ロマンがありますよね、一番西って。

 

「僕はユーラシア大陸の最西端に立ったんだ!」て

言いたかったから 行っただけ。そんな感じの場所です。

 

最西端にはこう行くべし!

拠点は、ポルトガルの都市リスボンです。

 

僕は、バルセロナから飛行機で行きました。

蛇足ですが、バルセロナのパエリアが

日本の比じゃないくらい美味しかった。

 

 

簡単に書くと

 

リスボン

↓鉄道で40分

シントラ

↓バスで40分

ロカ岬

 

という経路!

 

リスボンの中心にある、ロシオ駅から旅は始まります。

券売機(英語選択可能)で一日券チケットを買えばOK

f:id:tabascopotato259:20170206230914j:plain

ロシオ駅!ヨーロッパの駅っぽいですよね。

 

リスボン → シントラの電車ですが、

時間によっては10分に一本出ているので余裕です!

始点と終点なので、楽チン。

 

シントラの駅に着いて改札を出たら、右に進んでください。

f:id:tabascopotato259:20170206231105j:plain

そうすると、バス乗り場が出てきます。駅でて1分くらいのところ。

 

時刻表はこんな感じ。ロカ岬は Cabo da Rocaというみたいですね。

f:id:tabascopotato259:20170206231224j:plain

 

カフェだったりもあるので、時間が余ったら

休みましょう!

 

・・・・・・・そんなのもったいない。

 

実はシントラって世界遺産なんです!!

f:id:tabascopotato259:20170206231733j:plain

街並みの美しさやお城・お城の跡が魅力的な都市。

時間がある方は絶対に立ち寄ってくださいね。

 

標高が高く、バスでの観光が必要だったので

行った時はパスしました。

 

 バスに揺られ40分。ロカ岬に到着です。

f:id:tabascopotato259:20170206232149j:plain

まさに地球の果て。海の向こうはニューヨークですよ?

(余談ですが、このとき同期がニューヨーク旅行中でした。

海を挟んだ向こう側にいるって考えるだけでワクワクしちゃいました。)

 

地球って丸いんだなあって思いました。

 

早速人生でやりたいことリスト100に追加してくださいね。

 

オプショナルツアーは参加する必要があるのか見極めるべし。

このロカ岬へのプチ旅行にも言えることですが、

 

オプショナルツアーを使うか使わないか

 

の判断って海外旅行において大事です。 

 

僕が自分の中にある基準は

 

車や鉄道で4時間以上の場所に行く時は

オプショナルツアーに参加する。

 

です。

 

例に挙げると、パリのモンサンミッシェル

ベトナムハロン湾など。

 

あとは移動4時間程度+向こうで

チケット購入などしなきゃいけない時。

 

アウシュビッツ

セブ島ジンベエザメが観れるオスロブなど。

 

オプショナルツアーもビジネスなので、

確実・安心・安全という価値を付加して

販売しています。だから価格も安くないんですよね。

 

自分で行けば価格も大抵半分以下に抑えることも

可能です。しかし、トラブルもつきものなので

もしかしたら行けないかもってなる可能性もあります。

 

僕の実体験。アウシュビッツへ個人で行った時

入り口まで行ったはいいものの、入場の仕方のシステムも

全くわからないし、英語も通じないし。

あ、これ、来ただけで入場できないなって諦めかける

ってこともありました。

 

ただ、この行った人のブログなども溢れているので

下準備すれば問題ないと思います♪

単純に考えると、東京発鎌倉観光の海外版

みたいなことですもんね。

 

 

冒険大好き人間な僕は専らオプション参加しない派です。

 

海外旅行でオプション参加するかどうか悩んでいる方

ぜひコメント頂ければお答えしますので!

 

(ちなみに台湾の九份はオプションつけるのお金の無駄です。

自分で行けます。)

 

関連記事

 

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp