読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

ヨーロッパ行かれる方必見★行く前に熟知せよ!ありがちなトラブル3選。

f:id:tabascopotato259:20170310211848j:plain

どーもこんにちは。

 

西洋かぶれのシンです。

 

仕事の担当の関係上、海外旅行が

タイ

フィリピン

マレーシア

とアジアが続いているので

そろそろヨーロッパ行きたすぎて、

クロアチアの飛行機を確保しようかなと

考え中。休み確定してないけど、

飛行機の席取ったので、

休み下さいの強行作戦ですかね。ニヤリ

 

こんな風にヨーロッパ公言しすぎて

アジア嫌いなんだろ!

っていじり倒されているんですが、

決して嫌いじゃないですよねほんとに(笑)

 

てことで、今日は敢えてヨーロッパの

ことを書こうと思います(笑)

 

 

 

今日の目次

 

海外トラブルは熟知するに限る。

日本は世界の中でもかなり治安が

良い国なのは事実。

 

なので、ほとんどの国は日本より治安が悪い

っていうことになってしまいます。

 

海外旅行は、そんな海外に

飛び込むわけですが(笑)、

トラブルを回避するために

僕のしている方法は

 

犯罪パターンを熟知すること!!!

 

本当にこれは間違いないです。

 

電車に乗り遅れたり、自分からトラブルに飛び込むことは

ありますが(笑)、この方法のおかげで一回もトラブルに

合ったことがないんですよね。

 

知っていれば、

あのパターンね、はいはい。

 

て全スルーできるので。

 

 

東南アジアとか、発展途上国の場合は

騙してくるの見え見えで話しかけてくるので、

無視していれば、ほとんどトラブルに

遭うことはないんですが、

そうがいかないのが先進国。笑

頭使って、騙してこようとするんですよね。

 

 

ということで行く前に知ってて欲しい

ヨーロッパで出くわしたトラブルを

ご紹介します!

 

ありがちなトラブル3選。

かなりケースが多くて、優しい日本人が逃げ切れずに

遭遇してしまいそうなケースを3つ!

 

ヨーロッパ行く人はまじで必見です。

 

①ミサンガ事件。

パリの旅行でよく聞きますね。

 

僕はサクレクール寺院付近や凱旋門の地下?で

この被害に合いそうになりました。

 

 

黒人が今か今かとスタンバイしているんです。

近くを通ると、腕にただの紐を無理やり

くくりつけてきて、お金を請求されるってケースです。

 

なんかミサンガ!ミサンガ!10ユーロ!とか言ってくるけど

どう見てもただの紐。だし、

お前が無理やりくくりつけたもんに

なんで金払わなきゃいけねーんだよ。

 

なんてと思ったりしますが、くくりつけられると

まじで逃がしてくれません。周りも見て見ぬフリなので。

大抵不法地帯でやっているので、警察も周りにいないです。

 

なので、無視して逃げるのが一番です。

見ればすぐに分かるので、近くを通らないこと

近くを通らざるをおえないなら、ダッシュすること(笑)

 

気をつけましょう。

 

②子供駅員なりすまし事件。

これはパリの北駅だったなあ。

フランスばっかり笑

 

北駅で、帰りの列車のチケット買おうと思ったんですが、

札しか持ってなくて、チケットが買えず

駅をフラフラしてたんです。

(駅によってチケットが硬貨でしか

買えないとこがあるんですよね)

 

そうしたら、あまりに挙動不振だったのか

駅員のバッジをつけた子供が

「大丈夫ですか?」て話しかけてきたんです。

 

明らかに年齢的におかしいなと思って

ガン無視してたら、まあ仲間のとこへ

戻っていったんです。そうしたら、

駅員のバッジを外して、僕のこと指差しながら

「あいつは騙せなかった」みたいな感じで

話してるんですよね。

 

あのまま色々聞いてたら、絶対ぼったくりか

お金請求されたんだろうなって。

 

挙動不審な行動するのも良くないですが(笑)

変に子供に話しかけられることがあったら

ほんとに気をつけてくださいね。

 

やってくる子供がパリジャンで

超イケメンなので女性の諸君は

特にお気をつけて(笑) 

 

③アンケート協力事件

これは友人が経験したケースなのですが。

 

パリにある橋で、友人三人でアイフォンで

写真撮影してたら子供がいきなり寄ってきて、

アンケートを依頼されたみたいなんです。

 

怪しいと思って拒否したら、

アンケートを挟んであるクリップボード

体に押し当ててきたそうです。

すぐに取っ払ったそうなんですが

この間にポケットに入れていたアイフォンを

スられたそうです。タチ悪い。

 

どうやら、写真を撮っている時に

アイフォンをポケットに入れたのを

見られていて、狙われたとのこと。

 

子供ほんとに要注意です。

 

ルーブル美術館の近くにたくさんいた気がします。

 

番外編:列車遅延事件

 

これは ロンドンからパリに向かう電車でした。

 

出発時間を間違えていて、超急いで、列車に向かって

まだ列車出発してないですよね!?

って近くに駅員さんに聞いたらただ一言

 

「late.」

 

いやいや、ギリギリ出発時間にはなってないし、

なんで勝手に出発してんの!?って

おかしいだろ!って文句言いまくってたら

どうやら、僕ではなく、電車が遅れてるみたいで(笑)

 

それを理解するのにだいぶ時間がかかり、

そっから、噛み合わない会話がだいぶ続きました。

 

ヨーロッパって列車だいぶ遅れるんだな

って体感した事件でした(笑)

 

ポーランドでも列車遅れて、見事帰宅難民になったし

海外で列車使う方がいれば、終電は避けましょう。

まじで帰れなくなります。

 

トラブルは必ず良い思い出になる。

 

トラブルを紹介してきましたが

なんだかんだ、トラブルは数年経つと

良い思い出になりますよね。

こうやってブログのネタになるし。

良いお酒のつまみになります。まじで。

 

ダメージが大きければ大きいほど

のちのち、良い思い出になると確信したので

トラブルどんとこーいて構えられるようになりました。

 

経験値積む実感もあるので、変に自信もつくし

悪くないかななんて思ったりしますが、

トラブル直面時は焦りすぎて寿命縮むんじゃないか

って思うので。

 

みなさんもヨーロッパ旅行時はぜひ

お気をつけくださいね。

 

〜関連記事〜

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp