
まいわーるど全開ワールド

現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。たまに健康ヲタク発動。

【備忘録】マレーシア大周遊(2017/3/16〜25)旅日記!!(後半)

f:id:tabascopotato259:20170326193821j:plain

どーもこんにちは。

西洋かぶれの元アジア担当シンです。

( 元 の使い勝手の良さなw)

 

ということで早速昨日の

後半いきたいと思います!!!

 

 

 

前半のリンクも貼るので、

ぜひ読んで下され:D

 

 

本日の目次

 

10日間のスケジュール!

4日目

午前 ランカウイ

午後 クアラルンプールでした。

 

 クアタウン

クアラルンプールへ移動

クアラルンプールで町歩き

 

てなスケジュール。

f:id:tabascopotato259:20170326155041j:plain

※クアタウンにあるワシ。

 

クアタウンはパンタイチェナンよりは

雑貨屋さんが多かったので、女性の方は

楽しいかもしれませんね。 

f:id:tabascopotato259:20170326160013j:plain

※こーゆー商店街が続きます。ちなみにランカウイは免税の島。

お酒よりジュースの方が安いので、ジュース飲むと怒られます笑

 

小規模ですが、ナイトマーケットもあります。

f:id:tabascopotato259:20170326160342j:plain

 

 

14:00前後のフライトでクアラルンプールに

向かったので、ランカウイはここで終了!

 

また絶対来ます。

 

てことでクアラルンプール!

中心部はただの大都会。

程よく自然もあって、住みやすそうな都市です。

 

着いてからは、お仕事関係でツインタワーの

タイプラプスを撮影してあまり動いていないので、

夜ご飯のことを書こうかと!

 

あ、ツインタワーはすごく綺麗でした。ライトアップ後の方が良いです。

f:id:tabascopotato259:20170326160739j:plain

石油会社が建てたタワーなので

石油会社しか入ってないだそう。

金持ちはやることがちげえ。

 

上の写真はKL公園にある橋から撮りました。

近くにISETANもあるし、日本と錯覚する場所w

 

てことで、夕食  in  チャイナタウン。

ここは東南アジアっぽかったです。

f:id:tabascopotato259:20170326161720j:plain

偽物のブランド品を売っているお店がズラーーーッと

並んでいて、歩いているとめちゃくちゃ声掛けられます。

東南アジアあるあるで黒人がもの売っているやつですね。

 

あういうお店ってどういう仕組みで

商売しているんだろうって気になるだけでした。

偽物って分かっている以上、興味無し。

 

日本でいう焼うどんが名物らしく

頂戴してきました! 

f:id:tabascopotato259:20170326161747j:plain

※指入っているし、食事中のものでごめんなさい。笑

 

奥の黒いのが、それです(雑)

味は日本の焼うどん!

シーフード入りで美味しい!

 

ここが発祥のお店みたいで他にも広がっていったみたい。

他の場所というか色んな場所で食べれます。

 

食事後には近くにある、ローカルスイーツにも挑戦!

f:id:tabascopotato259:20170326161800j:plain

書いてあるものを材料らしいのですが、 

精力剤感が否めない。

 

原材料を調べたら、やっぱり

精力剤ではありませんでした。(当たり前)

 

味は、黒糖の味をもっとフルーティにした感じ。

日本人の口には合うので、クアラルンプールへ

行かれる予定がある方はぜひチャレンジ!

f:id:tabascopotato259:20170326163140j:plain

※チャイナタウン歩いていれば、すぐにわかります! 

 

てことで4日目は終了!

 

5日目

ブルーモスク

マラッカ

ブキビンタンのアロー通り(夕食)

 

仕事の関係上、遠目でしかみていないですが、

東南アジアで、こんな綺麗なモスク観れると

思ってませんでした。

f:id:tabascopotato259:20170326164322j:plain

 いやー他の東南アジアでこんな綺麗なモスクを

見れる場所はないと思います。すごくないですか?

 

ここから、世界遺産のマラッカへ向かいました。

世界遺産にも登録されるマレーシアの美しい古都『マラッカ』の魅力

 

f:id:tabascopotato259:20170326164514j:plain

※中心のオランダ広場。中国人ばっか・・・。

 

まあ西洋かぶれの僕が嫌いなわけがないですね笑

 

オランダとポルトガルの植民地で

ヨーロッパの街並みと

中国の街並みと

東南アジアの街並みが

混ざってて、面白かったなあ。

最近はおしゃれなカフェも

増えてきているみたいでした。

 

海に近い部分は 本当にポルトガルリスボンみたいな

おしゃれな街で、女性の方もしっかり楽しめます!

f:id:tabascopotato259:20170326164957j:plain

マラッカとかマラッカ海峡しかないだろ

とか完全に舐めてたんですが笑 、マレーシアに来たら

ここは来るべき場所です!

 

最近ポルトガルへ行った僕が

ここに来たのが不思議で、導かれた感じ(勘違い)

 

現地のガイドの方にオプショナルツアーじゃなくて

自力で来れるか?って聞いたところ、交通手段が

複雑なので、あまりお勧めはできないとのことでした。

行って帰って来れなくなって止む無く、

タクシーで帰ってきた方もいるんだそうです。

まあそれを聞いても僕は自力で行く気がします。笑

 

 

そんなこんなクアラルンプールへ戻って来たら

良い時間だったので、ブキビンタンのアロー通りへ。

f:id:tabascopotato259:20170326170427j:plain

一度食べたらやみつき! クアラルンプール最大屋台街「アロー通り」でローカル・グルメ

 

屋台村ですね。

ドリアン売りが多くて、今まで行った東南アジアの街で

一番ドリアン臭かった。本当に。

 

僕の行った中では、ここがマレーシアで

一番東南アジアらしかったです。

 

イスラムもヨーロッパもアジアも感じて、お腹いっぱいの

1日がこんな感じで終わりました。

 

クアラルンプールは、イスラム教のモスクも見れて

少し足を伸ばせば、ヨーロッパらしさ全開のマラッカにも

行けて、そして東南アジアらしい屋台めぐりも出来ます。

中心地はただの都会なので、ショッピングも楽しめるんです。

 

海外旅行にはうってつけの場所すぎて、

舐めててごめんなさいて謝罪するばかりです。

 

 クアラルンプールだけなら、

2日間の休みで行けるのでぜひご検討を!

 

6日目

プトラジャヤ

コタキナバルへ移動

(ホテル視察)

 

 

てなスケジュール。

 

いや、なんといってもこのプトラジャヤがすごかった。

 

何回目かわかりませんが、(笑)

こんな綺麗なモスク、東南アジアで見れるって

知ってました? あれ、知らないの僕だけかな笑

f:id:tabascopotato259:20170326172650j:plain

 

f:id:tabascopotato259:20170326173208j:plain

 

 モロッコとかトルコでイスラム教の

エキゾチックな文化を感じたいいいいいい

 

て密かに思っていたので、そんな欲も無事解消。

 

最高の終わり方でクアラルンプールが終了して、

最終目的地のコタキナバルへ!

 

到着して、ホテル視察で終わってしまったので

ホテルを詳しく説明しますね。

 

泊まったリゾートは

シャングリラのタンジュンアルリゾート。

f:id:tabascopotato259:20170326174045j:plain

セブなどにもある、シャングリラ系列リゾート。

 

コタキナバルで唯一日本人スタッフがいらっしゃいます。

夕食をご一緒したのですが、海外にいる日本人の方は

気さくの方が多くて、人見知りなんて微塵もありませんw

 

お子様用のウォータースライダーなんかもあったり

するので、ファミリー向けリゾートと謳われることが

多いんですが。そんなことありませんでした。

 

スパのクオリティも高いのに、東南アジア価格なので

お得!しかも、世界で7番目で夕日を綺麗に見れるという

サンセットバーなんかもあったりしました。

f:id:tabascopotato259:20170326175148j:plain

f:id:tabascopotato259:20170326174728j:plain

 

お金はかかってしまいますが、ボートで近くにある

島へ行くことができちゃったりもします。

今回は行けませんでしたが、

写真を見せてもらうと、その海の透明度が凄まじかった。

セブより綺麗だった気がします。

 

お部屋ももちろん、さすが五つ星って感じ。

f:id:tabascopotato259:20170326175448j:plain

カップルでも十分楽しめるリゾートでした。

 

てことで6日目はこんな感じで終わり。

 

7日目

完全に息切れしてきました(笑)

 

キナバル公園+ポーリン温泉の

オプショナルツアー参加!!!

世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク・ポーリン温泉観光ツアー<1日/コタキナバル発> 

 

簡単にいうと、

コタキナバルの壮大な自然を感じようツアー!

 

ポーリン温泉はまあ入るというか、

地元の人が入っているものを見るシュールな感じw

足湯が限界かな。特にインパクトもなかったです。

 

否定的な意見ばっかり書いてしまいましたが(笑)

こちらがメインではありません。

ポーリンを横目に登山が始まります。

 

登り終わると、頂上に吊り橋がかかっているので、

そこを渡ります。高さ30mくらい?

しっかり揺れて、ドキドキハラハラ感満載なので

高所恐怖症の方はお申し込み時お気をつけを。

f:id:tabascopotato259:20170326180421j:plain

渡っている間は壮大な自然がみれます。

遠くには棚田があったり。

懐かしきアバターを彷彿させる感じ?

f:id:tabascopotato259:20170326181147j:plain

 たまたまラフレシアも咲いていたみたいで

もちろんしっかり見てきました!!!!

f:id:tabascopotato259:20170326181332j:plain

決して綺麗とは言えないこの感じw

たまにしか見れないので、運次第。

 

こんな感じで大自然を感じて、1日が終わりました。

 

コタキナバルサイコー!

 

8日目

マリマリ族体感ツアー!

②クリアスリバークルーズ!

 

先住民族の伝統文化を学ぼう!マリマリ・カルチャービレッジ<午前or夜//コタキナバル発> 

クリアスリバークルーズ|マレーシア旅行・ツアー

 

f:id:tabascopotato259:20170326184002j:plain

マリマリ族ってなんやねん!て思いますよね。笑

でも僕はコタキナバルで一番

お勧めのオプショナルツアーはこれです。

 

ボルネオ先住民族の伝統を体験できるオプショナルツアー。

堅苦しそうですが、博物館的な感じじゃなくて、

実際に当時のものを食べれたりできます。

まさに体験型アクティビティ。

 

すごーくわかりやすい説明があったので、引用します笑

村に入る前にグループに分けられ、グループのリーダーを決めます。ビレッジガイドから、かつて首狩り族だったムルット族の村に入る際にはグループのリーダーが代表して村のリーダーとの挨拶の儀式を行うようにとの説明も。

村の中にはここサバ州を代表する5つの民族の伝統家屋が配置されており、すぐそばを流れる川や森の自然も楽しむことが出来ます。

ガイドの説明を聞きながらの各家屋を周る途中には、地酒の試飲、バンブークッキング、火おこしの実演、お菓子作り、吹き矢体験、ヘナタトゥーなどのアクティビティが用意されており、参加者が実際に体験できるようになっています。

 

説明メインではなく、五感を使って体験するデモンストレーションやアクティビティが沢山用意されているので、大人だけでなく子供でも、英語があまりわからなくても楽しめるのが魅力です。

引用:https://allabout.co.jp/gm/gc/443142/

 

最後に伝統舞踊があるので、それを見て終了。

竹を使うバンブーダンスには参加できるので、

遠慮せずに参加して下さい!!

 

ランチではふかしバナナなど

先住民族の料理を取り入れたビュッフェでの昼食が最後に!

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

このオプショナルツアー超楽しかった。

酔っ払ってたからかなw

 

とりあえず騙されたと思って

コタキナバルへ行ったら参加して下さい!!!!!

 

そんなこんなでクリアスリバークルーズ。

リアルジャングルクルーズです。笑

 

ボートで川をクルーズをして、

猿を探したり、蛍を見たり。

 

f:id:tabascopotato259:20170326184548j:plain

ボートを運転してくれた兄ちゃん。

こうやってピースしてくれるのが本当嬉しいよなー。

f:id:tabascopotato259:20170326184555j:plain

こんな感じでリバークルーズ!

f:id:tabascopotato259:20170326184600j:plain

 一番のお目当のテングザル発見!遠目なのが残念、、、

 

蛍もめちゃくちゃ綺麗で、

ボートの光を仲間と勘違いしてボートへ寄ってきたりも。

なので手に蛍を乗せたりも出来ました。

 

お子様は絶対喜ぶので、ファミリー向けかな。

座りすぎて、ケツが痛かった。笑

 

写真が撮れませんでしたが、

周りに何もないので、

星空もメッッチャクチャ綺麗でした。

蛍より星空見てた時間の方が長い気がしますw

 

こんな感じで8日目が終了しましたー!

大自然楽しむのがコタキナバルの楽しみ方。

 

9日目

10日目は成田到着日なので

実質最終日です。

 

夕方からのフライトなので、

お昼まで観光。

 

この日はロッカウイワイルドパークへ。

動物園というよりは、動物保護区なんだそうです。 

f:id:tabascopotato259:20170326185821j:plain

 

人間が自然が破壊し、プランテーションを作ってしまったせいで

行く場所が無くなった動物が集まる場所とのことでした。

そういえばマレーシアといえば、ゴムの木とかの

プランテーションのイメージが強いですもんね。

考えさせられる場所。教育の場としても使えるみたいです。

 

 

そして、お目当のオランウータンを見に!

f:id:tabascopotato259:20170325175242j:plain

本当、だるそう笑

 

マイペースすぎるけど、意外と動くので

楽しかったなあ。とにかく愛らしいんですよ。

究極の癒し系動物で、ジンベエザメ的キャラ。

じっと眺めてるのが楽しい動物。

 

オランウータンはどこでも

見れるわけではないので、必見です。

 

てことで、そんなこんなで

オランウータンで締めたマレーシア旅行でしたとさ。

 

もう一回言います。

 

マレーシア

サイコーーーーー!!!

 

 

〜関連記事〜

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp