読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【辛口注意】就活生に物申す!

 どーも西洋かぶれのシンです。

 

最近新卒採用の説明会に行ってきたんですよ。

お手伝いの立場として行ったんですけど。

 

物申したいことがたくさんあったので、

ここに綴ろうかと思いますw

 

今日の目次

 

大学生時代不思議だったこと。

少なからず、僕も読みました。

 

就活対策本。 

 

(蛇足ですが、保険とか就活とか不確実性でお金稼ぐ

ビジネスモデルって本当に考えた人天才だと思う。) 

 

遅刻しないだの、(面接会場に10分前に行くとか)

挨拶はちゃんとするだの

あっっったりまえなことばっかり

書いてて、いや、これって就活とかじゃなく

 

人間として当たり前のことじゃね?

 

なぜ、こんなくだらないことばっかり書いてあるの?

 

て思ってたのが今でもよく覚えています。

(社会人一年目のルールとか

入社後すぐに読まされるやつもw)

 

だがしかし。昨日気づかされました。

なぜ、あえて、そんなことが書いてあるのか。 

 

僕もここに声挙げて

物申したくなったので、

想いを綴ろうと思います。笑

 

物申す。

①時間くらい守れ。

いや、就活限らず、公式の場で

遅刻なんて人身事故で

電車動かないとかのレベル以外はありえない

って思ってたんですけど。

 

結構いるんですよ、普通に

説明会や面接に遅れてくる方。

 

人から時間を奪っているんですよ?

時間は限りある命そのもの、遅刻は相手の命を奪う行為です 

かの有名なあおいさんも言っています。

遅刻とは相手のいのちを奪う行為

こんなのも。

 

そういう人に限ってなぜか

横柄な態度だし、忘れ物してるし。

 

遅刻癖は早急に直した方が良いと思います。

こんな記事もあったりしますので。。。

doctors-me.com

 

あれ、これって僕の考え方が古いのかな?笑

 

開場の30分以上前に会場の位置を一回確かめて、

近くのカフェに入って、学生が見え始めたら

会場入ったりとかしていました笑

 

だから、無駄にお金浪費していましたが、

遅刻のリスク回避代金と考えれば300円くらい

安いもんだと割り切ってました。

 

天気悪いのなんて、前日に分かることだし

それ見越して、行動すれば良いのにって思っちゃいます。

 

②予約票くらいちゃんともってこい

 

これもあるあるだと思います。

 

説明会予約すると

この予約票を印刷して当日お持ちください。

て書いてあるんですけどね。

 

忘れました、ごめんなさい(謝)だったら、

いいんですが、タチが悪いのが

 

「設定の関係でパソコンで印刷できませんでした。」

 

と見え透いた嘘をつく方。

こちらもバカではないので、

表情見ればさすがに気づきます。笑

 

いやいや7割以上の方

ちゃんと印刷できてるんですが・・・

パソコンの使い方間違ってんじゃないの?

大抵の場合、人間よりパソコンの方が優秀なので

使いこなせていないだけって言う持論。笑

もし本当に出来ないなら友達に相談すれば良いのに。

って思いますけどね。普通に。

 

パソコンちゃんと使え!と強要するのは

パワハラとかになるんですかね?笑

くだらん。

 

予約票持ってこいっていうか

パソコンを使いこなせ!かな。

 

③道に迷う前に手を打て!

「迷ってしまったので、20分遅れます」

とか

「会場間違えました」

とか。

 

google  mapをダウンロードして

住所打ち込めばまず間違わない

と思うんです。

下見はさすがにいらないと思うんですが、

地図アプリくらいは入れておいた方が良いかと、、、

 

スマホ持っている前提でお話で大変恐縮ですが、

このご時世で、対応策なんていくらでもあるのに

 

なぜ迷う・・・・!

 

Wi-Fiもない海外ならまだ納得ですが。

 

ナビ機能も使おうとすれば使えるし、

疑問でしかない。

 

 

 

まだまだありますが、止まらないので

やめておきます。w

随時更新化しようかな、就活生あるあるシリーズ。

 

 もちろん、少数派です。

こちらに書いた方々もちろん少数派です。 

 

色んな方がいるし、

そういう理解もあるつもりですが、、、

 

自分が日本にの文化に洗脳されてるから

こんな考えになっちゃうんですかね。

おっさんみたいなこと言うなよって

言われたりするのかなあ笑

  

ま、僕は人事担当ではないので

ただ言いたいことを言うだけですが笑

 

言いたいこと書いたら、スッキリ!

明日も楽しんで仕事しよっと。